2017-01-01から1年間の記事一覧

04. 脱洗脳装置としての数学

03. *1では、人間個人単位では何かしらの信仰に依らずして、区分的に連続的な思考活動ができないことに触れ、その個人的信仰の拠りどころとなる宗教の候補に「(狭義の)科学」を挙げました。その実践方法について今回は述べていきたいと思います。 ________…

03. 考え方を乗り換えるということ

02. *1の続きです。02. では教育全般が広範な洗脳であることを示し、その上でよい洗脳とは何かということを考えました。具体的に私が考えるよい洗脳を述べたいと思います。 ____________________________________________________ 20170106追記:一部誤字脱…

02. よい洗脳について考えるということ

01. *1の続きです。 ____________________________________________________ 20170106追記:カテゴリー「思考停止人間について」を新設し、振り分けました。それに伴い、記事タイトルを変更しています。 __________________________________________________…

01. かけ算の順序について考えるということ

私は現在、自身にふりかかっていることで困っています。 それもそのはず。実家で同居している父母が「思考停止人間」なのですから……。本稿では「思考停止人間」について定義をし、その危険性について言及することにより、同様の境遇にいる人からご意見賜るこ…